不動産購入時の税金 | 金沢市周辺の不動産をお探しならイエステーション金沢入江店 合同会社ライトフにお任せ下さい。

金沢市および金沢市近郊の不動産売買は、合同会社ライトフにお任せください。

合同会社ライトフ

076-227-9590

営業時間9:30~18:00定休日毎週水曜日

イエステーション金沢入江店 合同会社ライトフは、金沢市内の分譲マンション売買仲介・分譲マンション買取販売に特化した不動産会社です。分譲マンション専門だからこそ分譲マンション売買の知識と経験は他には負けません。今まで金沢市内の分譲マンション売買を前職である地元大手不動産会社での実績を含め約350組以上のお客様の売買仲介をお手伝いさせていただきました。分譲マンションの売買仲介の購入や売却でお悩みのある方は、是非、当社へお気軽にお問合せください。

日記
不動産購入時の税金

不動産購入時には税金がかかります。

知っている方もいるかもしれませんが、以下の税金です。

1.不動産取得税

2.登録免許税(所有権移転、抵当権設定)

聞きなれない言葉ですよね。

初めて不動産購入する方は、是非覚えておいていただきたい。

「不動産取得税」ですが、不動産を取得するとかかってくる県税です。

不動産の所有権移転後に納付書が届きます。

土地や建物にかかるのはもちろん、マンションなどの区分所有建物を購入してもかかってきます。

マンションの場合には土地の持分についてもかかってきます。

「登録免許税」とは、所有権移転時に支払う税金です。

なお、住宅ローンなどお金を借りた場合の抵当権設定時にも発生します。

ほとんどの場合、司法書士への支払いの中に登録免許税とかかれておりますので確認してみてください。

不動産購入時には税金がかかることがわかったと思いますが、いくつかの条件を満たすことによって税金の軽減を受けることもできます。

もちろんその際には税金の軽減を受けるという書類を提出しなくてはなりません。

知らないそのまま支払うことにもなりますのでご注意ください。

当社では、それらのことも含めてご説明させていただいております。

是非、お気軽にご相談ください。

投稿日:2017/09/24   投稿者:張本修世