マンションのリフォーム | 金沢市周辺の不動産をお探しなら合同会社ライトフにお任せ下さい。

金沢市および金沢市近郊の不動産売買は、合同会社ライトフにお任せください。

イエステーション木曳野店

076-255-2834

営業時間10:00~18:00 定休日毎週水曜日

金沢市内の分譲マンション売買仲介に特化した不動産会社です。前職である地元大手不動産会社での実績を含め約330組のお客様の売買仲介をお手伝いさせていただきました。分譲マンションの売買仲介の購入や売却でお悩みのある方は、是非、当社へお気軽にお問合せください。

日記
マンションのリフォーム

中古の分譲マンションを購入してリフォームされる方もいるかと思いますが、マンションのリフォームでは注意しなくてはならない点がいくつかございます。

そもそも、分譲マンションには専有部分と共用部分がございます。

例えば、マンションの躯体となるコンクリートの部分などは共用部分であり、共用の廊下やエントランスホールなども入ります。

勘違いしやすいのは、バルコニーです。

バルコニーは共用部分であり、専用使用権があたえられている場所になります。

そのため、所有者個人が好きに変更することはできません。

では、専有部分とはどこなのか。

簡単にいうとコンクリート躯体の内側をなぞった空間すべてと思っていただいてよいかと思います。

※すべてがこれに該当するわけではないので注意

つまり、お部屋の中の間仕切壁を取り壊して間取を変更することも可能です。

給水などはメーターまでが共用部とされていることが多いです。

※管理規約などによって違うこともあるので注意

専有部分は自由に変更可能なので自分好みのお部屋に作り替えることも念頭においてマンションを探すこともおすすめいたします。

ただし、各マンションの管理規約などで使用できるフローリング材などがきめられている場合もありますので購入前にしっかりと確認しましょう。

投稿日:2017/09/29   投稿者:張本修世
現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
1
7
会員
公開物件
0
0
0
0