ホームインスペクター試験を受けました。 | 金沢市周辺の不動産をお探しならイエステーション金沢入江店 合同会社ライトフにお任せ下さい。

金沢市および金沢市近郊の不動産売買は、合同会社ライトフにお任せください。

合同会社ライトフ

076-227-9590

営業時間9:30~18:00定休日毎週水曜日

イエステーション金沢入江店 合同会社ライトフは、金沢市内の分譲マンション売買仲介・分譲マンション買取販売に特化した不動産会社です。分譲マンション専門だからこそ分譲マンション売買の知識と経験は他には負けません。今まで金沢市内の分譲マンション売買を前職である地元大手不動産会社での実績を含め約350組以上のお客様の売買仲介をお手伝いさせていただきました。分譲マンションの売買仲介の購入や売却でお悩みのある方は、是非、当社へお気軽にお問合せください。

日記
ホームインスペクター試験を受けました。

今月12日に日本ホームインスペックターズ協会のホームインスペクター試験を受けてきました。

ホームインスペクターというとなかなか聞きなれない言葉だと思います。

簡単にいうと住宅を診断する人です。

不動産購入経験のある方は、ご存知かと思いますが、不動産取引は現状有姿売買が基本です。

つまり、そのままの状態で売主から引き渡しを受けます。

そのため、買主はその建物のどこが早急に補修な箇所なのか、まだ数年大丈夫なのかなど不明で不安ですよね。

そこで、ホームインスペクターが登場です。

不動産の現状を確認し報告書を作成します。

つまり、建物の健康診断を行うのです。

人と同じように住宅も健康診断を行うことでどこが悪いのかを把握することができます。

もちろん、購入前に行うこともできます。

私は、これからの時代、このホームインスペクターによる住宅診断が当たり前になると思っています。

まだまだ、石川県では売り出している不動産に健康診断書(住宅診断書)がついていませんが、それが当たり前になってほしいと思いますし、購入する方も住宅診断をした上で購入判断をするというのも当たり前になってほしいと思います。

試験の合格発表日は12月ですが、合格したら不動産を売却しよう、購入しようというお客様のお役に立てると思っております。

結果が楽しみです。

投稿日:2017/11/24   投稿者:張本修世