マンション購入時の税金の軽減を受けるには!? | 金沢市周辺の不動産をお探しならイエステーション金沢入江店 合同会社ライトフにお任せ下さい。

金沢市および金沢市近郊の不動産売買は、合同会社ライトフにお任せください。

合同会社ライトフ

076-227-9590

営業時間9:30~18:00定休日毎週水曜日

イエステーション金沢入江店 合同会社ライトフは、金沢市内の分譲マンション売買仲介・分譲マンション買取販売に特化した不動産会社です。分譲マンション専門だからこそ分譲マンション売買の知識と経験は他には負けません。今まで金沢市内の分譲マンション売買を前職である地元大手不動産会社での実績を含め約350組以上のお客様の売買仲介をお手伝いさせていただきました。分譲マンションの売買仲介の購入や売却でお悩みのある方は、是非、当社へお気軽にお問合せください。

日記
マンション購入時の税金の軽減を受けるには!?

最近は寒いですね。

25℃近くまで上がったかと思ったら一桁台の寒さ。

体が悲鳴を上げますよ。

さて、今回お伝えしたいのは、表題にも記載しましたが、マンション購入時の税金の軽減を受けるためには、です。

不動産購入時には、所有権移転や抵当権設定時に登録免許税という税金がかかります。

この税金には一定の要件を満たせば軽減税率を受けることができます。

その条件についての詳細は、ここでは取り上げませんが、この条件の中で今回ピックアップしたいのが『築後25年以内であること(木造の中古戸建は20年以内)』ということです。

築後25年を超える中古マンションの購入は、普通にありますよね。

では、このときどうすれば良いのか?

解決策はあります!

『新耐震基準適合証明書』を取得するのです。

こちらの取得に関しては、マンションにもよりますが、1981年6月以降に新築着手しているマンションであれば比較的容易に取得可能です。

もちろん取得には費用がかかりますが、取得することで購入に係る諸費用が大きく減る場合もありますので是非覚えておいてほしいと思います。

もっと聞きたいという方は、イエステーション木曳野店 合同会社ライトフ へお気軽にお問合せ下さい。

投稿日:2018/12/11   投稿者:張本修世