確定申告 | 金沢市周辺の不動産をお探しならイエステーション金沢入江店 合同会社ライトフにお任せ下さい。

金沢市および金沢市近郊の不動産売買は、合同会社ライトフにお任せください。

合同会社ライトフ

076-227-9590

営業時間9:30~18:00定休日毎週水曜日

イエステーション金沢入江店 合同会社ライトフは、金沢市内の分譲マンション売買仲介・分譲マンション買取販売に特化した不動産会社です。分譲マンション専門だからこそ分譲マンション売買の知識と経験は他には負けません。今まで金沢市内の分譲マンション売買を前職である地元大手不動産会社での実績を含め約350組以上のお客様の売買仲介をお手伝いさせていただきました。分譲マンションの売買仲介の購入や売却でお悩みのある方は、是非、当社へお気軽にお問合せください。

日記
確定申告

昨日から、のどの痛みと鼻水に悩まされている私です。。。

最近は、金沢も天気が良く気持ちが盛り上がります。

昨年の今頃は大雪の影響で四苦八苦していたことを思い出します。

さて、確定申告の時期が始まりましたね。

不動産を購入し一定の条件を満たせば住宅ローン控除を受けることができます。

住宅ローン控除は、初年度に確定申告が必要となり、私もお客様から申告時の必要書類の取得方法などご質問をいただいております。

その中で多いのが、全部事項証明書の取得に関してです。

全部事項証明書は、法務局で取得可能ですが、取得する際に建物では『家屋番号』の記載が必要です。

この『家屋番号』ですが、日常あまり目にすることがありません。

不動産購入時に説明を受ける重要事項説明書内には必ず記載しておりますが、購入してから日が経っているとわすれてしまいますよね。

なので、重要事項説明書を持参して法務局に行きましょう。

こうすれば大丈夫です。

なお、全部事項証明書取得には、印紙が必要になります。

金沢市では、法務局内に印紙を購入できる場所があるのでそこで購入して手続しましょう。

投稿日:2019/02/26   投稿者:張本修世