一括査定について | 金沢市周辺の不動産をお探しならイエステーション金沢入江店 合同会社ライトフにお任せ下さい。

金沢市および金沢市近郊の不動産売買は、合同会社ライトフにお任せください。

合同会社ライトフ

076-227-9590

営業時間9:30~18:00定休日毎週水曜日

イエステーション金沢入江店 合同会社ライトフは、金沢市内の分譲マンション売買仲介・分譲マンション買取販売に特化した不動産会社です。分譲マンション専門だからこそ分譲マンション売買の知識と経験は他には負けません。今まで金沢市内の分譲マンション売買を前職である地元大手不動産会社での実績を含め約350組以上のお客様の売買仲介をお手伝いさせていただきました。分譲マンションの売買仲介の購入や売却でお悩みのある方は、是非、当社へお気軽にお問合せください。

日記
一括査定について

我が家では、長男が風邪をひき、授業参観にも参加できず4日間寝込んでいました。

今日は元気に学校に行きましたが、今年の風邪はやっかいなものになりそうです。

ちなみにインフルエンザではありませんでした。

さて、一昔前は、不動産売却一括査定サイトを利用する方は非常に少なかったのですが、今では当社でも売却相談のほとんどが一括査定サイトからのお客様になってきました。

そこで、過去に一括査定サイトのお客様とお話していて感じたことを書きたいと思います。

1.査定額が高いからよい不動産会社とは限らない

不動産会社からの査定額が一番高いところにお願いするお客様の傾向が高いと感じました。中古車買取サイトなどは、その会社が買う為、『金額』が大切になりますが、不動産一括査定サイトでの不動産会社は買主ではありません。ここが大事。一般の人が購入するので高い金額だからということではなく、『適正な価格』を提示する会社かどうかが大事。ちなみに不動産は高く売れることも大事ですが、『買主様とトラブル無く、スムーズに、そしてお互いに納得し喜んで取引する』ことが大事だと思います。

2.任せてもらうことが目的の会社に注意

通常は、『スムーズな売却』が目的な不動産会社にお願いすることが良いと思いますが、中には『任せてもらう』ことが目的で高値査定を行う会社もいます。このような会社には十分に注意しましょう。売主側に立って一緒に考えてくれる会社に頼みましょう。不動産売却は不動産会社と売主と二人三脚で行っていくものだと思うからです。

3.担当者が来ない

不動産の売却相談をしたのに実際に担当する本人が来ないということがあります。これは、事実で私のお客様も経験されております。もし、お願いした場合に来られた営業マン本人が担当者になるのかどうかしっかりと聞きましょう。普通は、担当になるものが査定をする上で室内の状況確認や売主様からの聞き取りをするものです。担当にならない者が来るという会社に信頼をもてますか?

簡単に3つ書かせていただきましたが、一括査定サイトは不動産売却を考えている方にとっては非常に便利なものだと思います。しかし、一括査定サイトで売却相談をすると複数の会社から連絡がくるはずです。その中で信頼できる会社を選ぶということが、非常に大切です。

また、不動産の売却相談を一括査定サイトでする前にあなた様の地域でよくチラシが入る会社などに相談するのもいいと思います。その会社は、あなた様の地域を専門に不動産売却活動をしている可能性が高く結果として一番良い場合があるからです。

いろいろと書きましたが、私は価格も大事ですが、それよりも『買主様とトラブル無く、スムーズに、そしてお互いに納得し喜んで取引する』が一番だと思っております。

この考えにご賛同いただける方は、いつでもご売却のご相談をください。

お待ちしております。

投稿日:2019/10/24   投稿者:張本修世