日記 2017年11月 | 金沢市周辺の不動産をお探しなら合同会社ライトフにお任せ下さい。

金沢市および金沢市近郊の不動産売買は、合同会社ライトフにお任せください。

イエステーション木曳野店

076-255-2834

営業時間10:00~18:00 定休日毎週水曜日

金沢市内の分譲マンション売買仲介に特化した不動産会社です。前職である地元大手不動産会社での実績を含め約330組のお客様の売買仲介をお手伝いさせていただきました。分譲マンションの売買仲介の購入や売却でお悩みのある方は、是非、当社へお気軽にお問合せください。

日記

もうすぐ今年も終わります。

早いものです。

毎年、この時期になると『自分は今年一年何か成長があっただろうか?』と考えます。

もちろん、年の初めには目標を決めて活動していますが、今年は『自分で不動産会社を始める』という目標を達成いたしました。

しかしながら、まだまだ地域の皆様への認知度も低く、大きな不動産会社には負けてしまいます。

不動産売買仲介、特に分譲マンションに関しては、個人的には誰にも負けないと自負しておりますが、売りたい方、買いたい方はどうしても大きな不動産会社へまず行ってしまいます。

でも、こんなデータを見ました。

不動産会社への不満は?

回答の多くは、『営業マンの説明・知識などが不足していた』や『物件に関する情報が不足していた』などがありました。

これらは、営業マン自体の能力の差だと思います。

不動産取引には多くの法律や税金などがかかわります。

どれだけの営業マンが毎年のように変わる不動産の法律や税金を勉強しているでしょうか。

少し疑問に思います。

不動産の購入や売却時には、是非とも会社を選ぶのではなく営業マンを選んでいただきたいと思います。

しいては、不動産業界の個々の営業マンの能力アップにつながり業界の発展にもつながると思います。

今年もあと少しですが、自分の成長を日々考えながら邁進したいと思います!

投稿日:2017/11/26   投稿者:張本修世

今月12日に日本ホームインスペックターズ協会のホームインスペクター試験を受けてきました。

ホームインスペクターというとなかなか聞きなれない言葉だと思います。

簡単にいうと住宅を診断する人です。

不動産購入経験のある方は、ご存知かと思いますが、不動産取引は現状有姿売買が基本です。

つまり、そのままの状態で売主から引き渡しを受けます。

そのため、買主はその建物のどこが早急に補修な箇所なのか、まだ数年大丈夫なのかなど不明で不安ですよね。

そこで、ホームインスペクターが登場です。

不動産の現状を確認し報告書を作成します。

つまり、建物の健康診断を行うのです。

人と同じように住宅も健康診断を行うことでどこが悪いのかを把握することができます。

もちろん、購入前に行うこともできます。

私は、これからの時代、このホームインスペクターによる住宅診断が当たり前になると思っています。

まだまだ、石川県では売り出している不動産に健康診断書(住宅診断書)がついていませんが、それが当たり前になってほしいと思いますし、購入する方も住宅診断をした上で購入判断をするというのも当たり前になってほしいと思います。

試験の合格発表日は12月ですが、合格したら不動産を売却しよう、購入しようというお客様のお役に立てると思っております。

結果が楽しみです。

投稿日:2017/11/24   投稿者:張本修世

本日は、とっても気持ちの良い金沢の天気です。

こんな日は、仕事も気持ちよくできますね。

仕事をしたい日ですが、本日は長男の面倒を見る日なので早めに会社を閉めます。

この日記を書いているのが15時50分なのですが、16時には息子が学校とそろばん教室から帰ってきます。

そうしたら、スイミングスクールがあるので私が送る予定になっております。

次男は、義理のお母さんが見てくれており非常に助かります。

あっ、長男が帰ってきたので以上です。

投稿日:2017/11/06   投稿者:張本修世

今日は、倶利伽羅不動尊へお参りに行ってきました。

先月の結果に関する感謝を伝えるためにです。

あいにくの雨でしたが霧も濃く、いつも来る時とは違う神秘的な情景に「雨の日に来るのもいいものだ」と感じました。

お参りすると背筋も伸び新たな気持ちで仕事に向き合えます。

今月も一生懸命にがんばります!

投稿日:2017/11/04   投稿者:張本修世

早いもので今年も今月を含めて後2ヶ月となりました。

年々、1年が早く感じられ間もなく私も40歳に近づいてきました。

今年は、不動産会社を立ち上げ、売却や購入に悩んでいる方々の不動産売買仲介に少しでも役に立てるようにと熱意をもって日々活動しております。

不動産売却の相談は、大きな不動産会社へ依頼する方が非常に多くいますが、売却相談の段階(査定を含む)で3社には声をかけて意見を聞くようにしたほうがいいと個人的にも思います。

しっかりと意見を聞いたうえで売却するのか、しないのか、それとも貸すのか、など判断した方がよいと思います。

話は、変わりますが先日自宅の洗濯機が壊れました。

10年以上がんばってくれた洗濯機。

とても頑張ってくれました。

今、新しい洗濯機を何にしようかと悩んでいますが、意外と高くて慎重に選んでおります。

この日記で新しい洗濯機が何になったのか、またご報告したいと思います。

投稿日:2017/11/02   投稿者:張本修世
現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
1
0
会員
公開物件
0
0
0
1