日記 2018年10月 | 金沢市周辺の不動産をお探しならイエステーション金沢入江店 合同会社ライトフにお任せ下さい。

金沢市および金沢市近郊の不動産売買は、合同会社ライトフにお任せください。

合同会社ライトフ

076-227-9590

営業時間9:30~18:00定休日毎週水曜日

イエステーション金沢入江店 合同会社ライトフは、金沢市内の分譲マンション売買仲介・分譲マンション買取販売に特化した不動産会社です。分譲マンション専門だからこそ分譲マンション売買の知識と経験は他には負けません。今まで金沢市内の分譲マンション売買を前職である地元大手不動産会社での実績を含め約350組以上のお客様の売買仲介をお手伝いさせていただきました。分譲マンションの売買仲介の購入や売却でお悩みのある方は、是非、当社へお気軽にお問合せください。

日記

自宅兼事務所内にあるヒメリンゴの木にもたくさんの実がなり秋真っ只中という感じの今日この頃です。

さて、一般的に知られていることですが不動産の取引が一番活発になるのが年度末(2~3月)です。

不動産のご売却をご検討されている方々には知っていていただきたいことが、『年度末に売却するためには年内に準備すること』です。

不動産購入された方は、ご存知かと思いますが、不動産探しから売買契約、お引渡しまで結構時間がかかります。

平均しても2ヶ月以上かかります。

そのため、年度末にお引渡しを受けたいお客様は、年明けから動き始める方が多数です。

なので、不動産を売りたい方は、年明けには売出し準備が完了しお客様の目につくように広告活動を開始していなくてはなりません。

では、年明けに売出準備が完了することを考え、期間をさかのぼって考えてみましょう。

売却時には、まず不動産の査定から始まります。

不動産の査定は、3社ぐらいにお願いすることをおすすめします。

長くても1週間以内には査定額が出てきます。

その後、3社の内1社に選定する期間、売却する不動産をリフォームして売り出す場合にはその期間も考えなくてはなりません。

依頼された不動産会社は、資料の作成など売出し準備でおよそ1週間かかります。

このように売出しまでに期間がかかります。

売主様にもよりますが、ご相談を受けてから売出しまでに1ヶ月かかる方も少なくありません。

私は、年度末までに売却を考えている方は、余裕をもって11月中には相談することをおすすめいたします。

売却を慌てて損をすること無いようにそして不動産取引の一番多い時期を最大限に利用するために前持った余裕ある準備をしましょう。

投稿日:2018/10/26   投稿者:張本修世

10月に入りとても涼しい日が続いて過ごしやすくなりましたね。

夜は、少し寒いくらいになってきました。

風邪をひかないようにしてください。

さて、不動産の売却相談の中でも多いのが『住み替え』です。

今回はこの『住み替え』についての注意点をお伝えします。

まずは、住み替えとなると以下の2パターンになります。

1.今お住まいのご自宅を先に売却する

2.住み替え先の不動産を先に購入する

住み替えを考えているお客様のほとんどが、ご自宅の売却と移動先の不動産の購入を一度に行いたいと思っている方が多いですが、実際にはなかなかタイミングよくいきません。

そのため、先に挙げた2パターンがほとんどです。

では、それぞれのメリットデメリットを考えましょう。

1.今お住まいのご自宅の売却を先行する

<デメリット>

・購入希望者が決まったら限られた時間の中で次の新居を探さないといけない。

・新居が決まっていなくても退去しなくてはいけない(購入者様にお引渡ししなくてはならない)

・新居が決まっていない場合には一度賃貸物件に入らなくてはならない。

・引っ越し回数が増える可能性がある。

<メリット>

・売却が決まっているので新居購入の資金計画が立てやすい

・物件探しのスケジュールが立てやすい

・新居へ引っ越した後も「いつ売れるだろう」と考えなくてもよい

2.住み替え先の不動産を先に購入する

<デメリット>

・もし今お住まいのご自宅にローンが残っている場合には二重ローンになる可能性がある

・新居へ引っ越した後も「いつ売れるだろう」と考えなくてはならない

・新居購入の資金計画が立てずらい

・「早く売れてほしい」との気持ちから、相場より安価になってしまう可能性も。

<メリット>

・希望通りの物件をゆっくりと探すことができる

・新居が決まっているので仮住まいを考えなくてよい。

・引っ越しが1度ですむ

それぞれ上記のようにメリットデメリットがあります。

ご自身にとってどちらが良いのかよく考えることが大事です。

当社では、『住み替え』のご相談をいつでも承っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

投稿日:2018/10/02   投稿者:張本修世