日記 2019年3月 | 金沢市周辺の不動産をお探しならイエステーション金沢入江店 合同会社ライトフにお任せ下さい。

金沢市および金沢市近郊の不動産売買は、合同会社ライトフにお任せください。

合同会社ライトフ

076-227-9590

営業時間9:30~18:00定休日毎週水曜日・他会社カレンダーによる

イエステーション金沢入江店 合同会社ライトフは、金沢市内の分譲マンション売買仲介・分譲マンション買取販売に特化した不動産会社です。分譲マンション専門だからこそ分譲マンション売買の知識と経験は他には負けません。今まで金沢市内の分譲マンション売買を前職である地元大手不動産会社での実績を含め約350組以上のお客様の売買仲介をお手伝いさせていただきました。分譲マンションの売買仲介の購入や売却でお悩みのある方は、是非、当社へお気軽にお問合せください。

日記

もうすぐ、新しい元号の発表です。

昭和⇒平成⇒? 次はどのような元号になるのか楽しみです。

新しい元号となった後に待っているのが消費税のアップです。

高い買い物である不動産にとっては、とても大きいことです。

ここで一つお伝えしたいことがあります。

不動産購入をお考えの方のほとんどが誤解していることです。

まずは、以下の3点をあげたい。

1.土地購入には消費税がかからない。

2.売主が課税業者じゃないとかからない。

3.売主が課税業者でも中古不動産の価格は内税標記

そもそも土地には消費税がかかりません。不動産は建物について消費税がかかります。

私個人としては、『土地は消費するものではない』という解釈をしております。

売主が個人であることが多い中古不動産では、消費税はありません。

そもそも課税業者が売主である場合に消費税がかかります。

そして、中古市場では消費税を含んだ不動産価格表記しております。いわゆる内税表記です。

なので、別途消費税がかかるということはありません。

但し、不動産購入時に係る『仲介手数料』や『司法書士への報酬』など消費税がかかるものがあります。

それらは、10%へアップしますのでご注意を。

投稿日:2019/03/30   投稿者:張本修世

先日、母校明峰高校の同窓会事務局長より電話があり、私の学年の同窓生幹事を頼まれました。

金沢に住んでいてあまり集まりにも参加できませんが迷惑になりませんか?と尋ねたら大丈夫とのことでしたので引き受けることにしました。

2年に1回、卒業した同窓生一同を対象に同窓会を開いておりますが、今年は私の代が卒業からちょうど20年になるそうです。

そのため、今回の同窓会には、私の代を比較的多く集めいたいとの要望がありました。

その話を聞いて私たちの卒業から20年という節目であることを忘れていました。

これも何かの縁だと感じ、卒業から20年という節目の年で新しい時代が始まる年ということも考え、微力ながらお力になれればと思いました。

今年の秋ごろに開催されるとのことでしたので少しでも多くの同窓生を集めて高校時代の懐かしい思い出話に花を咲かせたいと思います。

投稿日:2019/03/25   投稿者:張本修世

昨日、イチローが引退した。

偉大な記録を作り、世界中の人の記憶にも残る名選手だ。

一つの時代が終わったようで感慨深い気持ちになった。

本当に長い間、大きなプレッシャーの中お疲れ様でした。

まずは、ゆっくりと休んでください。

投稿日:2019/03/22   投稿者:張本修世

春の足音が聞こえてくる季節となりました。

卒業そして新生活に向けての準備など一年の内で一番人が動く時期だと思います。

私は、花粉症とともに春が来たと思う今日この頃ですが。

さて、本日は、金沢市笠市町のフルリノベーションマンションにてオープンハウスを開催します。

以前の価格から150万円の値下げ後、初めての開催です。

また、リノベーション中のお部屋もございます。

ご来場者の方にのみ、同時にご内見可能ですので是非お越しください。

投稿日:2019/03/10   投稿者:張本修世

不動産の売却を考えている方は、早く高く売るためにはどうしたらよいのか?と考えていると思います。

室内をきれいにリフォームすることや設備の入れ替えを行うなどお金をかけることが出来る方はいいですが、お金をかけずにどうやって早く高く売るか。

それは、お部屋をご覧になられるお客様のことを考えましょう。

まず、あなたは、お部屋が汚いとどう思いますか?

買いたいと思わないですよね。

そうなんです。きれいにすることはリフォームだけでなくきれいに掃除することもすごく大事なのです。

これだけでも印象が違います。

また、お部屋の荷物が散らかっているとどう思いますか?

建物が新築でピカピカでもモデルルーム内の家具や荷物が散らかっていると良く見えないはずです。

お客様が内見される前に整理整頓をしましょう。

そして、お部屋が暗い。

これは建物の立地条件や窓の向きなどで変わりますが、私が言いたいのは、窓をきれいにすると意外と明るくなるということです。

特に窓の外側は雨風で汚くなりがちです。

汚れがあるとそれが明るさを遮ってしまいます。

窓の外側をきれいに拭くだけで明るさが変わりますので試してみてください。

簡単に早く高く売るためにお金をかけずに行えることを書きましたが、上記以外にもたくさんあります。

是非、お気軽に弊社へお問合せください。

不動産を売られる方のお手伝いをさせていただきます。

投稿日:2019/03/01   投稿者:張本修世